EC-CUBEの最新版2.12.0と2.11.5の違いを考察

カテゴリ:EC-CUBE 2.12系 タグ: 投稿: 2012/06/04

123
紆余曲折ありまして、やっとインストールできました、2.12.0
せっかくなので、この最新版が、どれほど以前までと違うのかを、検証してみます。

デザイン面の変化

フロントデザイン
特に変わりはありませんね。
頻繁に変わっては、色々と不都合が出るのでしょうが、今回は変わって欲しかったと思ってしまいますね。

強いてあげるとすれば、ファビコンが標準装備された事でしょうかね。
しかし、以前から付いていた気もしますし、どうでしたっけ?
以下のディレクトリにあるので、画像を上書きして自分の思った通りのものに変えましょう。
/html/user_data/packages/default/img/common/favicon.ico

本当にこれぐらいです。

管理画面デザイン
同じく、なにもありませんね。
話題の作りようもありません。

機能面の変化

フロント機能
フロント機能と言っても良いのかわかりませんが、手数料無料設定に、改良が加えられていました。

10,000円以上の買い物で、代引き手数料が無料だとして、そこからポイント値引きを使える金額が、制限されています。
いわゆる、無料サービスの場合において、最終支払金額が、10,000円を切る事はなくなったという事です。

以前までのバージョンでは、ここは無法地帯で、9,200円の支払いなのに、送料も代引き手数料も無料になってしまっていたのです。
このカスタマイズをなんとか実現したかったのですが、この2.12であれば、その必要はありません。

この一点、かなりの進化だと思えます。

管理画面機能
ざっと見た感じ、特に何もありませんでした。
ただ、プラグインが追加されています。

こちら、ワードプレスを使っている人なら、なんとなくわかると思いますが、あのワードプレスプラグインをを目指した感じになっています。

まだまだプラグインが充実しているとは言い難いですが、これが豊富になれば、かなりの人がECCUBEの利用を考える様になると踏んでいます。

ECCUBEプラグインは、以下の場所からダウンロードできます(会員登録必須)。
日本発!ECオープンプラットフォーム EC-CUBE / オーナーズストア

まだ商品整理というか、慣れない事にはいまいち探し辛い作りになっていますね。

総括

インストールしたばかりで、ざっと見た感じに挙げてみたのですが、いかがでしょう。
見当違いの意見を言ってる可能性もあるので、あまり参考にしないでもよいです。

まだ不具合なども出てきそうですが、それが解消される頃、8月ごろがアップデートの狙い眼かもしれません。
インストールしてない人は、暇だったらすぐにでもしましょう。
色々と楽しめます。

僕の方は、現在その2.11.5から2.12.0へのアップデートに手古摺っていますが、これもやり方が判明次第、まとめようかと思います。

それでは、その日が来るまで。